西小の1日

 今年度初めての音楽朝会を開催しました。5・6年生が校歌のお手本を披露しました。その堂々とした歌声を全校児童が集中して聴いていました。その高学年の姿から、正しい姿勢や発声を学ぶ良い機会となりました。西小自慢の校歌を、これからも全校みんなで大切に歌い継いでいきたいと思います。

本日、5月の全校朝会をオンラインで行いました。校長からは「いじめは絶対に許さない」という、安心して過ごせる学校についての大切なお話がありました。また、生活目標「廊下は静かに右側を歩く」についても、安全な学校生活を送るためのルールを再確認しました。オンライン画面越しでも、真剣に耳を傾ける子供たちの姿が印象的でした。今後も「安心・安全」な教育環境を整えてまいります。

 4月28日(火)に、昨年度まで本校で勤務されていた先生方を招待し、離任式が行われました。

 一緒に過ごした先生方との久しぶりの再会に、体育館が笑顔でいっぱいになりました。中には、別れがつらく涙を流す子供たちの姿もありました。離任された先生方からの思いをしっかり受け止め、桶川西小学校をよりすてきな学校にしていきたいと思います。

 

本日、計画委員の進行で「1年生を迎える会」が行われました。6年生とペアになって入場した1年生を、2~5年生が元気な呼びかけで歓迎しました。児童会長のお祝いの言葉や、1年生代表の立派な挨拶もあり、西小らしい温かい一体感に包まれた会となりました。

 本日より2年生以上の給食が始まりました。最初のメニューは、進級をお祝いする「花見ずし」です。新しい教室で食べる給食に、子供たちは、わくわくした様子で準備に取り組んでいました。片付けも、昨年度の経験を活かしてスムーズに行うことができています。
 美味しい給食をしっかり食べて、心も体も元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

本日、1年生が初めて下校班で下校しました。コースごとに並び、多くの保護者の皆様にご協力をいただきながら下校をすることができました。ご多用の中、ご協力いただき感謝申し上げます。今後も、学校・家庭・地域で手を取り合い、子供たちの安全を温かく見守っていきます。

本日、新年度初めての学年朝会が行われました。進級した児童たちが学年ごとに集まり、新しい学年の先生の話を、落ち着いた姿勢で真剣に聞き入っていました。始業式で校長先生からお話のあった「元気なあいさつ」をさっそく実践し、先生の問いかけに明るく応える姿が印象的でした。今年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

1年生131名を迎え、第59回入学式が行われました。

今日から、桶川西小学校の仲間です、1日も早く、学校生活に慣れるように、在校生や教職員で全力を尽くしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 令和8年度がはじまりました。

 この4月から新しく桶川西小学校に着任した先生の紹介後、始業式を行いました。

 校長先生からは、「声に出して元気にあいさつすること」と「お友達と上手に関われるようにすること」についてお話がありました。また、4月の生活目標「元気にあいさつをします」について劇を交えながら、生活主任の先生からのお話がありました。西小の子供たちの良さを、いろいろな人につたえられるように「声に出して」あいさつができるようにしていきたいと思います。

今年も地域・保護者の皆様とつながりながら教育活動を進めてまいりたいと思います。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

体育館にて修了式を行いました。

校長先生のお話し、代表生徒の振り返りの発表や、1年生から5年生、あすなろ学級の代表が修了証と来年度の名札の授与を行いました。

4月からの新しいクラスでも自分らしく、新しい友達と仲良く、日々の学習に励みましょう。

 

 

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
アクセスカウンター
165837