学校からのお知らせ

4月1日からのマスク着用について

 4月1日からのマスク着用についてのお知らせです。

 埼玉県教育委員会から通知がありましたので、リーフレットを掲載いたします。

【県教育委員会】マスク啓発リーフレット(R5.4.1以降).pdf

 本校の学校の教育活動においても4月から同様の扱いといたしますが、ご本人の体調や状況に応じて各ご家庭でご判断いただいて構いません。

R5年4月 新入学児童の保護者様への連絡です。

   12月16日(金)正午にテストメールを送信しました。

 登録したにも関わらずメールが届かなかった方は、再度登録をしていただくか若しくは桶川西小学校(教頭)まで連絡をお願いいたします。

11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

相談窓口.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」や「相談窓口」等について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」や「相談窓口」等につ いて、お知らせいた します。詳しくは、添付の厚生労働省・都道府県労働局のリーフレットをご 覧ください。

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金や相談窓口について.pdf

9月10日~9月16日は「自殺予防週間」となっています。

かけがえのない子供たちを守るために

1 教育長動画メッセージ

  〇動画URL 

   https://www.youtube.com/watch?v=-XajLjLVBTc

  〇教育長メッセージ

          児童生徒の皆さんへ.pdf

2 相談窓口

 〇困ったときの相談窓口

   https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 〇埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~ 

   https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/150384/190418-0101.pdf

を紹介します。

 

家庭用「彩の国の道徳」保護者用リーフレット

 家庭用「彩の国の道徳」は、令和2年度まで新入学児童の家庭を対象に冊子による配付をしていましたが、令和3年度新入学児童分から冊子配付はせず、県ホームページ掲載の電子版・家庭用「彩の国道徳」を活用いただくこととなっておりますので、こちらで紹介させていただきます。

 家庭用「彩の国道徳」.pdf

 以下の県のホームページからもダウンロードできますのでご活用ください。

 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/15763/kateiyou_leaflet.pdf

R4年4月入学予定児童の保護者様へ

 情報メールのテスト送信をしました。(令和4年2月14日14時頃)

 情報メールの同意書を提出し、メールアドレスを登録したにも関わらず、情報メールが届かない場合には、お手数ですが、桶川西小学校(教頭)までご連絡ください。

図書の寄贈のお知らせ

 

桶川市内の方々より図書等の寄贈を賜りました。

本校の図書室に専用のコーナーを設置しております。

 【寄贈いただいた図書】

〇桶川市教育委員会 「桶川の館城跡」

〇るるぶ:鎌倉殿の13人

〇月間Newsがわかる特別編 毎日ムック「北条義時と鎌倉がわかる」

〇宝島社「鎌倉殿の13人」

 

新型コロナウィルス感染拡大防止について

地域・保護者の皆様、感染症拡大防止にご尽力いただき、大変ありがとうございます。

埼玉県保健医療部・埼玉県教育委員会より令和4年2月に

「新型コロナウィルス感染症 濃厚接触者になったら・・・・」というリーフレットが

発出されておりますので、紹介させていただきます。今後の参考にしていただければ幸いです。

【保護者向け】(濃厚接触者になったら).pdf