カテゴリ:今日の給食

4/26の給食

豆乳カレーライス、フルーツポンチ、牛乳

今日は乳アレルギーの児童でも食べられるように「豆乳カレーライス」になっています。いつもはカレールーを給食室で作りますが、今日のカレーはルーの代わりに米粉でとろみをつけて、チーズやスキムミルクの代わりに豆乳を入れて作っています。玉ねぎをしっかり炒めることで甘みが出ます。

 

1/17の様子

本日、シルバー人材センターの方々による除草作業をしていただきました。冬場ですが、西小学校の西側やプールの周辺をきれいにしていただきました。

普段、なかなか教職員、児童の掃除の時間だけでは手の行き届かない場所をきれいにしていただき、ありがとうございました。

9/1の給食

ジャンバラヤ、アジフリッター、ビーンズサラダ、冷凍庫みかん、牛乳640kcal

今日はアメリカ料理の「ジャンバラヤ」です。スパイスをきかせた料理でトマト味の炊き込みご飯です。給食ではご飯に赤色をつけるためにパプリカ粉を使用し、スパイスをきかせるためにカレー粉とチリパウダーを少し入れました。具材はチキンライスに似ていますが、味付けはスパイシーになっています。
主菜は骨まで食べられる「あじフリッター」、副菜は「ビーンズサラダ」です。デザートには暑い日にぴったりの「冷凍みかん」です。

8/31の給食

鶏塩ラーメン、春巻き、肉野菜炒め、牛乳 628kcal

今日は「鶏塩ラーメン」です。鶏がら出汁パックと煮干しパックを使い、朝から時間をかけてだしをとります。鶏肉と野菜を炒め、だしをいれて、調味料を入れたら最後にごま油で香りづけをします。鶏肉からの旨みと野菜の甘みが出て、塩味が引き立つラーメンになっています。暑い日のラーメンですが、塩味なのでさっぱりと食べられると思います。
副菜の春巻きはアレルギーに配慮し、米粉を使ったものになっています。

8/30の給食

ツイストパン、ポークビーンズ、こんにゃくサラダ、牛乳  600kcal

今日は大豆がたくさん入った「ポークビーンズ」です。今回はじゃがいもを入れて具だくさんにしました。大豆は朝からじっくりと煮て戻しておきます。肉と野菜を炒めたあと、調味料を入れて大豆を入れたらトマトの酸味を飛ばすために20分ほど煮込みます。しっかり煮込むと野菜の甘みが出ておいしくなります。
副菜は「こんにゃくサラダ」です。ドレッシングににんにくをすりおろしたものと一味唐辛子を入れて少しピリッとした味つけになっています。

8/29の給食

豆乳キーマカレーライス、コーンサラダ、梨、牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。初日の献立は人気メニューのカレーライスです。今回のカレーはアレルギーに配慮し、豆乳を使ったドライカレーにしました。普段のカレーにはなかなか入れないごぼう、クラッシュ大豆を入れて食物繊維がたっぷり摂れるように工夫してあります。
デザートは桶川市産の梨です。地元の農家さんが給食のために大事に作ってくださったものです。今回届いたのは「豊水」です。猛暑の影響で、梨も焼けてしまいなかなか良いものができないと言われている中ですが、届いた梨は多少皮は焼けていますが、甘みのある梨でした。