2024年9月の記事一覧

9/24(火)10月全校朝会

今日の全校朝会は「〇〇の秋」というお題で、各学年の代表から「〇〇」に当てはまる秋を発表してもらいました。その後、校長先生から秋についてのお話を聞きました。「西小だより」をご覧いただくと詳しく紹介してあるので、ご一読ください。

また、10月の生活目標「外で元気に運動します」についての話もありました。話の後で運動委員がクイズを出し、全員参加で答えをハンドサインで表しました。

今日は子供たちに参加してもらう形の朝会に挑戦してみました。大人数なので全員がひとりずつ発表するのは難しいのですが、全校児童約740人の前で自分の思いを表現する良い機会になったと思います。

9/20(金)市内体育大会練習2回目

いよいよ6年生が参加する市内体育大会の放課後練習が始まりました。

市内7校の小学校の6年生が集まり、100m走・持久走・走り幅跳び・走り高跳び・ハードル走・ボール投げの種目に分かれて記録を競います。今日は2回目の練習になります。金曜日課で放課後の時間に余裕があるため、昨日よりも頑張って体を動かす姿が見られました。

今日はリレーの様子をお届けします。今後もいろいろな種目の様子をお届けしたいと思います。

クラブ活動

今日は月に1回のクラブ活動です。4年生から6年生が入っているそれぞれのクラブで交流します。

サッカーに楽しんだり、楽器の演奏を響かせたり、他学年と協力しながら活動していました。

 

クリーン活動

本日、朝の活動の時間に、クリーン活動として、全校児童で校地内の除草作業を行いました。

昨日からの雨上がりの状態だったので、土が柔らかくなっていて、沢山の雑草が抜けて、綺麗になりました。

西っ子のみんなのパワーを感じた活動でした喜ぶ・デレ

なかよし時間

昼休みは、1年生から6年生が縦割りグループで行う、なかよし時間でした。

6年生や5年生がリーダーとなって、低学年の児童に優しく声かけをしていました。

低学年は、お兄さん、お姉さんを見習って動いていました。

楽しみながらも思いやりある活動ができていたと思います。