2024年9月の記事一覧

修学旅行②大谷PA

交通も順調で予定よりも少し早く最初の休憩場所である大谷PAに到着しました。トイレ休憩を済ませ、出発いたします。各クラス、バスレクで盛り上がっています。

 

修学旅行①出発式

6年生が本日から修学旅行に出かけました。

テーマは「みんなで協力して、たくさん学び、笑って楽しく思い出に残る最高の修学旅行にしよう」です。

出発式も学校の代表としてふさわしい態度で行う事ができました。

たくさんのことを学んできます。

【出発の様子】

「みんなで協力して、たくさん学び、笑って楽しく思い出に残る最高の修学旅行にしよう!」のテーマを達成できるよう頑張ってきます。

保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。

 

9/7PTAクリーン活動

9/7(土)7:30よりPTAクリーン活動として除草作業を行いました。夏休みの間に伸びた校地内外の草を、職員、PTA役員のみなさん、児童の合計約100人で、1時間行いました。

朝の早い時間にも関わらず、気温が高い中での作業でしたが、みなさんのおかげで、凄く綺麗になりました。

ご協力ありがとうございましたお辞儀

9/6(金)避難訓練

 今日の2校時に避難訓練を行いました.

 地震の放送では素早く机の下にもぐり、しっかりと頭を隠すことができました。その後、給食室から火災が発生したという設定の放送が流れると、「おかしもち」=「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「(危ないところに)ちかづかない」を守って避難できました。

 埼玉県では8/30から9/5の間にシェイクアウト訓練(地震を想定した安全確保行動を実施する訓練)を行うことを推奨しています。一日遅くなりましたが、本校でも避難訓練を実施することができてよかったです。

9/4(水)1・2年読み聞かせ

 今日の朝の読書タイムに読み聞かせがありました。1年生には「桶川本の会」の方たち、2年生には桶川西小学校の図書ボランティアの方たちが来てくださいました。それぞれ絵本を手に、素敵な語り口で子供たちをひきつけていました。ありがとうございます。