西小の1日

表彰朝会

書きぞめ展、三行詩コンクール、家読郵便コンクールの表彰を体育館で行いました。

各教室へリモート配信しました。

  

 

 

 

CAPプログラム(6年生)

CAPプログラムを6年生で実施しました。

指導者の方のお話を聴いたり、小グループで実際に体験したりしながら勉強することができました。

 

 

CAP(キャップ)とは、Child Assault Prevention子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼んでいます。子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラムです。

CAPプログラムは「教職員ワークショップ」(専門職対象)、「保護者ワークショップ」(地域のおとな対象)、「子どもワークショップ」の3つで成り立っています。
まず学校・家庭・地域の三者が一体となって、子どもたちが安心・安全に成長できる環境を整え、その上で子ども自身に大切な自分を守るための知識とスキルを伝え、何ができるかを一緒に考えていく3つのアプローチをとっています。(NPO法人 CAPセンター・JAPAN HPより引用)

登校の様子

毎日、防犯推進員や交通指導員の皆様に、子供たちの登下校を見守っていただいております。

冬の寒い日も夏の暑い日も、毎日見守っていただき、安心・安全に子供たちが登下校ができるのも、

皆様のおかげです。ありがとうございます。

   

これからも、桶川西小学校の子供たちのために、どうぞ、よろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、どうぞ、ご自愛ください。

音楽朝会(5年生発表)

音楽朝会を行いました。事前に録画していた5年生の発表を各クラスで鑑賞しました。

鑑賞前には、5年生から「がんばったこと」や「どんな気持ちを込めて歌ったか」、

「どんな工夫をして歌ったか」などを放送で全校に伝えました。

ソプラノパートとアルトパートが素敵に重なっていて、強弱の工夫や歌詞の伝え方の工夫があり、

どのクラスも集中して鑑賞していました。みんなに感動を与えた素敵な合唱をありがとうございました。

【5年生が放送している様子】

【教室の様子】