2023年12月の記事一覧

12/20の給食

フラワーロール、照り焼きチキン、白菜とコーンのサラダ、パンプキンスープ、お楽しみデザート、牛乳 684kcal

今日で2学期の給食が最後となりました。冬至に合わせて「パンプキンスープ」を提供しました。ベーコンと玉ねぎを甘みが出るようにしっかりと炒め、かぼちゃペーストと牛乳を入れます。手作りのルーがコクを出してくれています。またクリスマスに合わせて「照り焼きチキン」と「ガトーショコラ」を提供しました。食べ応えのある献立でしたが、おいしかった!という児童の声がたくさん届きました。

12/19の給食

ごはん、さばスタミナ漬け、茎わかめのきんぴら、けんちん汁、牛乳 688kcal

 今日は和食の日献立となっています。「けんちん汁」には旬の野菜がたくさん入っています。里芋、大根、人参、長ネギなどけんちん汁には8種類の食材を使いました。だし汁の味がしっかり感じられるように調味料はしょうゆと酒、塩のみで仕上げています。野菜や根菜類からもいいだしが出ています。

12/18の給食

ツナピラフ、チーズエッグ、フレンチサラダ、牛乳 619kcal

今日は給食室で手作りの「チーズエッグ」です。800個近くのカップを並べて、卵を割って、チーズを入れて蒸します。卵の黄身を崩さないように、殻が入らないように一つひとつ丁寧に割っていきます。とても大変な作業です。「ツナピラフ」はバターをたくさん使ってコクを出しています。

12/15の給食

チキンカレーライス、フルーツココポンチ、牛乳 741kcal

 

今日は2学期最後のカレーライスです。今回は鶏肉をたくさん入れた「チキンカレーライス」です。給食のカレーはいつもたくさんの調味料を使って調味しています。大きな釜でしっかり煮込んでいるからこそ、カレーのコクが感じられます。デザートにはナタデココの入った「フルーツココポンチ」です。2学期の給食も残りあと3日です。

12/14の給食

ごま汁うどん(地粉うどん)、ちくわの磯辺揚げ、ビーンズサラダ、牛乳 667kcal

 ごま汁うどんは、みそとごまの風味にショウガの隠し味が効いて美味しくとても温まりました。磯辺揚げは青のりの香りが豊かで食べやすかったです。食感の良いビーンズサラダと合わせて、とても楽しめました。

12/12の給食

 ピザトースト、チキンスープ、ヨーグルト、牛乳 638kcal

今日は新メニューとして「チキンスープ」を取り入れました。まずセロリを炒めます。人参、玉ねぎ、干し椎茸を加えて炒めたら水を入れて煮込みます。野菜が煮えたら加工された鶏ささみを汁ごと入れます。少しほぐしながら入れていくのがポイントです。キャベツと彩りにほうれん草味の野菜ボールを入れます。具だくさんのチキンスープとなっています。

12/11の給食

 ごはん、あげじゃがの野菜あんかけ、ピリ辛みそ汁、牛乳636kcal

今日は新メニューの「揚げじゃがの野菜あんかけ」です。じゃがいもは一度素揚げしておきます。あんかけの具には豚肉、人参、玉ねぎ、たけのこを使い、コンソメ風味に味つけをしてあります。最後に揚げたじゃがいもをあんかけの具と合わせて配缶します。この時期のじゃがいもはホクホクしていておいしいです。

12/7の給食

醤油ラーメン、ジャンボシュウマイ、ニラともやしのナムル、牛乳 586kcal

今日は給食室で手作りした「ジャンボしゅうまい」です。豚ひき肉、しょうが、玉ねぎの具材と調味料を合わせた肉団子を作ります。給食では紙カップにしゅうまいの皮をかぶせた肉団子を入れていきます。かぶせ終わったしゅうまいから釜で蒸していきます。おいしい肉汁も流れることなく、しっかりカップに入っています。お店で売られているしゅうまいよりも大きいので食べ応えのあるサイズです。西小は約800食分作っているので、しゅうまいを作る数も多いですが、朝から調理員さんが一つひとつ丁寧に作ってくれました。西小では人気メニューの一つです。

12/4の給食

キムチチャーハン、揚げ餃子、磯香あえ、牛乳 610㎉

 今日は白菜キムチを入れて炊き込んだ「キムチチャーハン」です。キムチチャーハンの具は一度炒めてからお米と一緒に炊き込みました。西小は9釜でご飯を炊きますが、1釜がとても重いので、2人で持ち上げてくれています。混ぜて配缶するときに炒り卵を混ぜ込んでいます。少し辛さも抑えられて、味がマイルドになり低学年でも食べやすいように工夫しています。