2024年6月の記事一覧

6/27の給食

わかめうどん、ゼリーフライ、ミニトマト、牛乳

今日は埼玉県の郷土料理の「ゼリーフライ」です。つなぎの卵を使用せずに、おからパウダーをつなぎとして使用しています。みじん切りにした人参、玉ねぎ、ねぎをすり潰したじゃがいもに混ぜて小判型に成形して油で揚げています。給食室で1つひとつ丁寧に作りました。

6/26の給食

かてめし、きびなごのさくさくあげ、おふくろに、冷凍ミカン、牛乳

 

6/25の給食

北本市トマトカレー、フルーツポンチ、牛乳

今日は北本市発祥の「北本トマトカレーライス」です。北本カレーライスと呼べるように3箇条を取り入れ作りました。
ごはんにはトマトジュースを加えて炊きました。ほんのりトマトの味がするごはんとなっています。トマトカレーのほうには豚ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、人参を使用し、生のトマト、トマト缶をたくさん入れました。いつものカレーには入らないような香辛料も合わせて作っています。

6/24の給食

ごはん、和風オムレツ、切り干し大根のスタミナ炒め、みそ汁、牛乳

6/17の給食

ごはん、焼き魚、ひじきと大豆の煮もの、すまし汁、牛乳

6/13の給食

ひき肉ともやしのあんかけどん、豆乳ミソスープ、牛乳

6/12の給食

ナシゴレン、メルルーサのペッパー焼き、ツナサラダ、牛乳