2024年6月の記事一覧

6/17の給食

ごはん、焼き魚、ひじきと大豆の煮もの、すまし汁、牛乳

6/13の給食

ひき肉ともやしのあんかけどん、豆乳ミソスープ、牛乳

6/12の給食

ナシゴレン、メルルーサのペッパー焼き、ツナサラダ、牛乳

6/11の給食

黒パン、チリコンカン、かいそうサラダ、あじさいゼリー、牛乳

6/10の給食

かみかみわかめごはん、おさかナッツ、たいようのちからじる、牛乳

6/7の給食

チュモッパ風ごはん、焼きつくね、ビーフンソテー、牛乳

今日は新メニューの「チュモッパ風ごはん」です。韓国生まれの握り飯のことをいいます。木耳、キムチ、たくあん、焼き豚などの具だけを炒めて、お米には炊く前にしょうゆとごま油で味つけをしておきます。炊き上がったご飯に具を混ぜ込んで配缶します。いろいろな食感が楽しめる混ぜごはんとなっています。「ビーフンソテー」にはたくさんの野菜を入れてあります。

6/6の給食

鶏塩ラーメン、もやしのサラダ、ずんだカップケーキ、牛乳

今日は宮城県の名物でもある「ずんだ」を使用した「ずんだカップケーキ」です。粒が少し残ったずんだソースを使っています。小麦粉、ベーキングパウダーなどの生地に混ぜ合わせて、カップ一つひとつに流し入れて蒸しました。甘みのある生地で食べやすいように工夫しています。朝から生地を作り、800個以上の数を作ってくれました。