今日の給食
9/19の給食
ナス入りミートソーススパゲッティ、カラフルサラダ、チーズ、牛乳 694Kcal
今日は夏野菜のなすをたっぷり入れた「なす入りミートソーススパゲッティ」です。ミートソースには給食室でじっくり時間をかけて作ったブラウンルーが入ります。豚ひき肉、玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒めて、調味したあとになすを入れてじっくり煮込みます。スパゲッティの麺は別茹でして、配缶します。時間が経つと麺同士がくっついてしまうので、なるべくくっつないようにオリーブ油を入れておきます。スパゲッティも子どもたちには人気のメニューの一つです。
9/15の給食
ごはん、さばのねぎ味噌かけ、あさづけ、まごわやさしいスープ、牛乳 649Kcal
18日が敬老の日ということで「まごわやさしいスープ」を提供しました。ま=豆、ご=ごま、わ=わかめ、や=野菜、さ=魚、し=しいたけ、い=芋とそれぞれの食材が入った具だくさんのスープになっています。「鯖のねぎ味噌かけ」は別に作っておいたねぎ味噌をオーブンで焼いた鯖にかけました。鯖の脂っこさもねぎ味噌をかけることで気にならず、ご飯がすすむ味つけになっています。
9/14の給食
今日は「ココア蒸しパン」です。
粉っぽさがなくなるまで、よく生地を混ぜ合わせます。子どもたちが好きなチョコチップを混ぜて、1つひとつ紙カップに入れていきます。均等に生地を流し込むのは難しい作業です。生地を入れ終わったらお湯を沸かした釜に入れて蒸します。10〜15分ほどで蒸しあがります。ココアが濃厚でおいしく出来上がりました。
9/13の給食
ごはん、パワフル鉄ちゃん、切干大根のスタミナ炒め、みそ汁、牛乳 638kcal
9/12の給食
子どもパン、カボチャコロッケ、ミニトマト、ジュリエンヌスープ、牛乳 620KCal
今日は給食室で手作りの「かぼちゃコロッケ」です。豚ひき肉と玉ねぎをよく炒めておいて、熱々のうちにかぼちゃの角切りとポテトサラダベース、チーズと混ぜ合わせます。つなぎに食物繊維たっぷりのおからパウダーを入れています。一つひとつ丁寧に成形して、バッター液、パン粉をつけて揚げていきます。コロッケが割れたり焦げたりしないように優しく揚げていきます。かぼちゃの甘みを感じられるコロッケです。暑い中、一生懸命作ってくれた調理員さんに感謝です。
9/11の給食
ツナと昆布の炊き込みご飯、厚焼き卵、筑前煮、牛乳、614kcal
今日は先週の金曜日に引き続き和食献立です。
「ツナと昆布の炊き込みご飯」はあっさりとした薄味ですが、塩昆布とツナがいいアクセントになっている炊き込みご飯です。最後にごまを振りかけているので風味も楽しめます。
「筑前煮」は昔から伝わる家庭料理です。今日もじっくり味を染み込ませました。鶏もも肉からおいしい肉汁が出ているので、食べやすくなっていると思います。
9/8の給食
かつおめし、ぐる煮、やきメンチカツ、牛乳 636kcal
今日は和食献立です。
「かつお飯」は味付けおかかといりごまを混ぜた、ふりかけご飯です。味付けおかかは魚の骨を細かく砕いたものなので、カルシウムがたくさん摂れます。
「ぐる煮」は四国地方の郷土料理です。方言で「一緒」や「仲間」という意味があるそうです。煮物となるとどうしても給食も残りがちなのですが、昔からの家庭料理なのでぜひ食べて欲しいです。給食では大きな釜で炒めて煮込むので、短時間でもしっかり味が染み込んでいます。
9/7の給食
きつねうどん、里芋田楽、小松菜のひじき炒め、牛乳 616kcal
今日は「きつねうどん」です。約200枚の油揚げを一枚ずつ三角形になるように切り、砂糖、しょうゆ、お酒、みりんで煮ておきます。きつねうどんには欠かせないものですね。だしの中に肉と野菜を入れて汁を作り、最後に煮ておいた油揚げとねぎを入れます。油揚げにしっかりと味が染み込んでいるので、うどんと食べるととてもおいしいです。
「里芋田楽」は一度乱切りにした里芋を揚げて、味噌ベースのタレを絡めて配缶します。里芋が一口サイズなので食べやすくなっています。
9/6の給食
プルコギトッパブ、トックスープ、ブドウ、牛乳 627kcal
今日は中華献立の「プルコギトッパプ丼」と「トックスープ」です。プルコギは豚肉をたっぷり使い、調味料を入れてから味が染み込むように炒め煮にしています。コクが出る決め手はコチュジャンです。彩りにほうれん草を最後に入れて仕上げました。トックスープは韓国のもちを使ったスープです。1学期にも提供して、子どもたちにも好評のメニューになっています。給食では年に一度しか登場しないぶどうは美味しいものを業者さんが仕入れて届けてくれました。
9/5の給食
グラタントースト、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳 614kcal
今日は新メニューの「グラタントースト」です。ベーコン、玉ねぎ、コーンを炒めて、牛乳とベシャメルソースを入れて具を作ります。パンの上にのせるのであまりトロッとしすぎないように水分を調整します。具ができたらパンの上にのせて、チーズをトッピングしてオーブンで焼きます。桶川では手作りの調理パンを提供することが多いですが、給食ではどれも手の込んだものになっています。ただ市販のホワイトソースで代用できるので、ぜひご家庭でも作ってみてください。